2009年10月19日
店頭で
まつもと保険相談センターがオープンして3ヶ月が過ぎ、最近は店頭での問い合わせも増えてきました。
店頭にアヒルを置いたり、パンフレットを並べたりするようになってからは、店頭でパンフレットを手に取り、声をかけてくださる方がさらに増えてきています。
その中でも問い合わせが一番多いのが、"学資保険"です。
当社では、人気の高い順に第1位から第3位までのパンフレットを並べているのですが、お客様も学資保険に関しては、ネットや雑誌などで調べている方が多く、問い合わせ件数もダントツです。
今日も、可愛いお子さんを連れたご夫婦から学資保険についての問い合わせを受けました。
『どの保険会社の学資保険が一番良いんですか?』とズバリな質問でしたが、どの会社にもそれぞれ良い所があり、学資金の受取時期や受取方法(一括なのか分割なのか)や、保険料の払い込み方法などによってそれぞれの会社の良さは違ってきますので、お客様のニーズに合ったものを選ばれたほうが良いですよと、お伝えしました。
さて、今日のお客様は相談に来てくださるか、楽しみです。
≪おまけ≫
こんなコーナーを作りました。
『ご自由にお持ち帰りください。』
2009年10月19日
本日のご相談
今日は社長が大阪出張だったため、相談予約2件を番頭が引き受けました。
今日のお客様は偶然にも2件ともメールで予約をいただき、また、まつもと保険相談センターをお知りになったきっかけは、ネットで保険相談できるところを検索されて当社のホームページにたどり着いたそうです。
1組目のMさまは、奥様と1歳2ヶ月になる可愛いお嬢さんと一緒にご来店。
現在大手D社で、10年更新型の保険にご加入されていて、見直しをご検討されているとの事。
独身の時に入った保険だから、今は家族が出来て、マイホームも建てたので、保険もそれに合ったものに変えたいとのご要望。
そして、仕事柄おケガをする可能性があるので、万が一、ケガで介護状態や障害状態になってしまった時にも備えたいと、既に見直しを始めておられ、大手S社で提案された保険の見積り書もお持ちいただきました。
内容を見ると、S社の商品もまた10年更新タイプのもので、内容的にもM様のニーズを満たしている内容とは言えず、、、
そもそも、何の為に保険に入るのか、万が一の時に何が困るのか、という本質的な事をM様と一緒に確認させていただき、そこで必要な保障金額や保障期間が見えて来ました。
M様もご納得いただけたご様子でした。
あとは、それに合う保険商品を、当社の取り扱う保険会社10社の中で選んでいくだけです。
内容的にも保険料(掛け金)的にもM様のご家族に一番ぴったりと合う保険を、ご提案させていただきましたが、はたして結果はどうなるのか、楽しみです。
2組目のY様は奥様の保険相談をしたいとのご要望。
事前にご主人様からいただいたメールでは、保険について良ーく勉強、研究され、真剣さがヒシヒシと伝わってくる内容でした。
こちらも奥様と、生まれて2ヶ月の小さいお嬢さんを抱いてご来店いただきました。
奥様は独身の頃からずっと大手N社で保険に入っていて、これから先もずっとN社で保険をかけていきたいとの事。
さて、そのN社の保険内容を見ると、これまた15年ごとに保険料(掛け金)が高くなっていくタイプ。
保険を良く勉強されているご主人様は、今の保険は奥様には合っていないんじゃないか?と、奥様を説得するものの、N社好きな奥様は、なかなか納得してくれません。
そこで第三者的なアドバイスを求めて、まつもと保険相談センターにお越しになったそうです。
そこで、現在の保険の内容を一通りご説明させていただき、先ほどのM様同様、そもそも何の為に保険に入るのか、というところから万が一の時の必要保障まで、ご確認いただくと、ようやくご自身には合っていない内容かもしれないと、気付かれたようです。
ご主人様の方がとても真剣に考えておられ、「気持ちの変わらないうちに、今日申込をしていきなよ」としきりに奥様を説得され、さらには「今日申込していけば医療保険の保険料を俺が払ってあげるから」と頼もしいお言葉。
こんなに真剣に家族の事を考えて、難しい保険を独自に勉強され、ご主人様のご家族に対する愛情が伝わっきて、保険相談士として、大変嬉しい1日となりました。
ありがとうございました。